前高ニュース

今日の前高

新入生オリエンテーション

4月15日、16日に国立赤城青少年交流の家において新入生オリエンテーションが行われました。

学年の仲間と親睦を深め、前高生として充実した高校生活を確立するための基本を学びました。

令和6年度入学式

4月9日(火)に令和6年度入学式が行われました。

新入生は緊張する中でも、堂々とした振る舞いでした。

これからの活躍が期待できます。

前女&前高 美術・書道・写真展

3月16日(土)から3月24日(日)までの期間、前橋プラザ元気21の3階ホワイエにて前橋女子高校と本校共催の美術・書道・写真展が開催されます。入場無料です。多くの皆さんのご来場をお待ちしております。

 

校内競技大会

3月14日(木)に春の校内競技大会が行われました。

バレーボール、ソフトボール、綱引き、球入れなど9種の競技でクラス対抗の試合が行われ、大いに盛り上がりました。夏の大会の結果を合わせた総合成績は、

 1位   2年6組, 1年4組

 2位   2年7組, 1年1組

 3位   2年1組, 1年2組

となりました。

SSH第Ⅱ期の指定を受けました

3月13日に文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の第Ⅱ期(令和6年度より5年間)指定を受けました。

令和元年度より5年間にわたって実施してきたⅠ期の取り組みをさらに発展させ、魅力ある学校作りの一環として研究開発に取り組んでいきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

2年 文化発表会

2月28日(水)6限に体育館にて2年生が文化発表会を行いました。吹奏楽部、ギター・マンドリン部、音楽部、大道芸部と有志(ダンス:関口君、バイオリン:西田君、ピアノ:萩野君)が登壇をして日頃の練習の成果を発表してくれました。迫力のある演奏や熱のこもった演技で大いに盛り上がりました。

Gunma Youth Leader Program

2月21日(水)~24日(土)にかけて共愛学園前橋国際大学において行われたGunma Youth Leader Program2024に本校から10名(1年6名、2年4名)の生徒が参加をしました。

県内5校から38名の高校生が参加をして、日本で学ぶ海外大学生たちとのディスカッションやテーマに沿ったプロジェクトワーク、プレゼンテーションを行いました。

4日間英語しか使用できないという状況の中で、参加した生徒は多様な文化・考え方に触れ、世界のREAL を知るとともに、将来の夢・目標を本気で考える機会となりました。

蛟龍祭オリエンテーション

2月7日(水)に体育館にて1、2年生を対象とした来年度の蛟龍祭のオリエンテーションが行われました。実行委員長の2年新井君をはじめとした幹部の生徒から企画内容についての説明がありました。

来年度の蛟龍祭は6月1日(土)、2日(日)に開催を予定しています。多くの皆様の来場をお待ちしております。

1年生 文化発表会

1月31日(水)6限に体育館にて1年生が文化発表会を行いました。吹奏楽部、ギター・マンドリン部、音楽部、大道芸部と明石杯高校生英語コンテストで2位に入賞をした黒岩君が登壇をして日頃の練習の成果を発表してくれました。迫力のある演奏や熱のこもった演技で大いに盛り上がりました。

令和5年度SSH成果発表会

1月27日(土)に、1学年と2学年のSSH成果発表会を行いました。

総合的な探求の時間を通して、各班でテーマを決めて研究してきたことを、ポスターセッションを用いて発表しました。

今回も、多くの保護者の方が参加されました。また、大学等から講師の方々に来校していただき、それぞれの研究に対して指導・助言をしてくださいました。

 

発表や質疑応答を通して、講師や保護者の方々と意見交換ができたことは、今後の研究に向けて良い経験となりました。

詳細についてはSSH通信をご覧ください。

GACHi高校生×県議会議員

12月20日(水)に、2学年を対象に「GACHi高校生×県議会議員」を行いました。

県議会議員の方々に来校していただき、県政の課題等を分かりやすく解説していただきました。また、生徒からは多くの質問がありました。議員の方々は丁寧に応えてくださり、生徒にとって大変貴重な意見交換をすることができました。

第2回イノベータ講演会

12月8日(金)に1、2年生を対象としたイノベータ講演会が実施されました。講師に一般社団法人「開華」GPE代表理事の村松大輔様をお招きし、「人生を飛躍させる考え方」という演題で講演して頂きました。量子力学と心理学が融合した話で多くの生徒が熱心に聞き入っていました。

第4回土曜AL

12/2(土)に第4回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「サイエンスダイアログ:A Brief Introduction to LGBTQ Rights」早稲田大学 政治経済学術院 Fabio BOLZONARO 様

②「勝ち飯講習会」味の素株式会社     小倉 亮一 様

③「木材の性質とその利用~楽器に使われる木材の特性~」筑波大学生命環境系准教授 小幡谷 英一 様

④キャリアメディカル「 前高卒群大医学部生との懇談会」

プレゼンテーション講座

11月18日(金)6限に1年生を対象としたプレゼンテーション講座が実施されました。講師を群馬大学理工学府の弓仲康史教授にお願いして、「伝える力」という演題でお話して頂きました。限られた時間の中ではありましたが、プレゼンを行う上で必要な心構えや技法について具体例を交えて分かりやすく教えて頂きました。

主権者教育

11月16日(水)6限に1年生を対象とした主権者教育が行われました。内容は発足してから約2年が経つ岸田政権の公約の達成度をグループ毎に調べて評価するというもので、活発な話し合いが行われました。授業の最後には、各班の代表が発表を行いました。

防災避難訓練

11月14日(火)に地震とそれに伴う火災を想定した防災避難訓練を行いました。校舎改修工事中で通常とは異なる避難経路を通る生徒もいましたが、迅速に避難することができました。

消火器の取り扱い方について関東ホーチキ様よりご指導頂きました。