前高ニュース

2019年12月の記事一覧

台湾の高校生との学校交流が行われました。

12月17日(火)、台湾の「台北市立成功高級中學」(男子校)の生徒24名と引率職員2名が前高に来校し、様々な交流を行いました。台湾生徒との会話は基本、英語で行い、前高生は流暢(?)な英語を駆使して交流を深めることができました。

 当日は、歓迎行事(生徒会による前高の紹介・応援団によるエール・台湾生徒による校歌披露)、昼食交流、授業体験、部活動体験(茶道部・大道芸部)が行われ、両校の生徒ともに楽しく交流ができました。

 

 

 

 

 

 

 

応援団によるエール    台湾生徒による校歌披露

 

 

 

 昼食交流              授業体験

 
 

  

茶道体験          大道芸体験

中澤君、群馬イノベーションアワード(GIA)2019で大賞受賞!

  本校2年の中澤陽(たいよう)君が、127日(土)にグリーンドーム前橋で行われた起業家発掘プロジェクト「群馬イノベーションアワード(GIA)2019」において、最高賞の大賞に輝きました。7回目の今回は428件の応募があり、当日は1次、2次審査を通過したファイナリスト16組が登壇し、それぞれが熱い思いのこもったプレゼンテーションを行いました。

 そのなかで中澤君は情報通信活用技術(ICT)を活用し、飼育中の子豚が親豚に押しつぶされてしまう圧死を防ぐシステム「ferkel saven(ファーケル・セブン)」を提案し、大賞を受賞しました。飼育者の心理的な負担や経済的な損失を軽減し、群馬県養豚業の発展につなげたいとの思いから考えたとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




     プレゼンの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 山本一太群馬県知事より表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        



 全部門の入賞者とともに