前高ニュース

今日の前高

部編成

4月18日(木)の放課後に部編成が行われました。

新入生もほとんどの生徒がいずれかの部活動に所属し、新たな体制で活動が始まりました。今後の各部の活躍が楽しみです。

 

新入生オリエンテーション

4月15日、16日に国立赤城青少年交流の家において新入生オリエンテーションが行われました。

学年の仲間と親睦を深め、前高生として充実した高校生活を確立するための基本を学びました。

令和6年度入学式

4月9日(火)に令和6年度入学式が行われました。

新入生は緊張する中でも、堂々とした振る舞いでした。

これからの活躍が期待できます。

前女&前高 美術・書道・写真展

3月16日(土)から3月24日(日)までの期間、前橋プラザ元気21の3階ホワイエにて前橋女子高校と本校共催の美術・書道・写真展が開催されます。入場無料です。多くの皆さんのご来場をお待ちしております。

 

校内競技大会

3月14日(木)に春の校内競技大会が行われました。

バレーボール、ソフトボール、綱引き、球入れなど9種の競技でクラス対抗の試合が行われ、大いに盛り上がりました。夏の大会の結果を合わせた総合成績は、

 1位   2年6組, 1年4組

 2位   2年7組, 1年1組

 3位   2年1組, 1年2組

となりました。

SSH第Ⅱ期の指定を受けました

3月13日に文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の第Ⅱ期(令和6年度より5年間)指定を受けました。

令和元年度より5年間にわたって実施してきたⅠ期の取り組みをさらに発展させ、魅力ある学校作りの一環として研究開発に取り組んでいきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

2年 文化発表会

2月28日(水)6限に体育館にて2年生が文化発表会を行いました。吹奏楽部、ギター・マンドリン部、音楽部、大道芸部と有志(ダンス:関口君、バイオリン:西田君、ピアノ:萩野君)が登壇をして日頃の練習の成果を発表してくれました。迫力のある演奏や熱のこもった演技で大いに盛り上がりました。

Gunma Youth Leader Program

2月21日(水)~24日(土)にかけて共愛学園前橋国際大学において行われたGunma Youth Leader Program2024に本校から10名(1年6名、2年4名)の生徒が参加をしました。

県内5校から38名の高校生が参加をして、日本で学ぶ海外大学生たちとのディスカッションやテーマに沿ったプロジェクトワーク、プレゼンテーションを行いました。

4日間英語しか使用できないという状況の中で、参加した生徒は多様な文化・考え方に触れ、世界のREAL を知るとともに、将来の夢・目標を本気で考える機会となりました。

蛟龍祭オリエンテーション

2月7日(水)に体育館にて1、2年生を対象とした来年度の蛟龍祭のオリエンテーションが行われました。実行委員長の2年新井君をはじめとした幹部の生徒から企画内容についての説明がありました。

来年度の蛟龍祭は6月1日(土)、2日(日)に開催を予定しています。多くの皆様の来場をお待ちしております。

1年生 文化発表会

1月31日(水)6限に体育館にて1年生が文化発表会を行いました。吹奏楽部、ギター・マンドリン部、音楽部、大道芸部と明石杯高校生英語コンテストで2位に入賞をした黒岩君が登壇をして日頃の練習の成果を発表してくれました。迫力のある演奏や熱のこもった演技で大いに盛り上がりました。

令和5年度SSH成果発表会

1月27日(土)に、1学年と2学年のSSH成果発表会を行いました。

総合的な探求の時間を通して、各班でテーマを決めて研究してきたことを、ポスターセッションを用いて発表しました。

今回も、多くの保護者の方が参加されました。また、大学等から講師の方々に来校していただき、それぞれの研究に対して指導・助言をしてくださいました。

 

発表や質疑応答を通して、講師や保護者の方々と意見交換ができたことは、今後の研究に向けて良い経験となりました。

詳細についてはSSH通信をご覧ください。

GACHi高校生×県議会議員

12月20日(水)に、2学年を対象に「GACHi高校生×県議会議員」を行いました。

県議会議員の方々に来校していただき、県政の課題等を分かりやすく解説していただきました。また、生徒からは多くの質問がありました。議員の方々は丁寧に応えてくださり、生徒にとって大変貴重な意見交換をすることができました。

第2回イノベータ講演会

12月8日(金)に1、2年生を対象としたイノベータ講演会が実施されました。講師に一般社団法人「開華」GPE代表理事の村松大輔様をお招きし、「人生を飛躍させる考え方」という演題で講演して頂きました。量子力学と心理学が融合した話で多くの生徒が熱心に聞き入っていました。

第4回土曜AL

12/2(土)に第4回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「サイエンスダイアログ:A Brief Introduction to LGBTQ Rights」早稲田大学 政治経済学術院 Fabio BOLZONARO 様

②「勝ち飯講習会」味の素株式会社     小倉 亮一 様

③「木材の性質とその利用~楽器に使われる木材の特性~」筑波大学生命環境系准教授 小幡谷 英一 様

④キャリアメディカル「 前高卒群大医学部生との懇談会」

プレゼンテーション講座

11月18日(金)6限に1年生を対象としたプレゼンテーション講座が実施されました。講師を群馬大学理工学府の弓仲康史教授にお願いして、「伝える力」という演題でお話して頂きました。限られた時間の中ではありましたが、プレゼンを行う上で必要な心構えや技法について具体例を交えて分かりやすく教えて頂きました。

主権者教育

11月16日(水)6限に1年生を対象とした主権者教育が行われました。内容は発足してから約2年が経つ岸田政権の公約の達成度をグループ毎に調べて評価するというもので、活発な話し合いが行われました。授業の最後には、各班の代表が発表を行いました。

防災避難訓練

11月14日(火)に地震とそれに伴う火災を想定した防災避難訓練を行いました。校舎改修工事中で通常とは異なる避難経路を通る生徒もいましたが、迅速に避難することができました。

消火器の取り扱い方について関東ホーチキ様よりご指導頂きました。

第2学年 修学旅行

11月6日(月)~9日(木)、沖縄にて修学旅行が行われました。 

初日は那覇空港到着後に、「道の駅かでな」と「基地のまちKOZA」へ行き基地問題について学習をしました。

  

2日目は班別のタクシー研修でした。各班毎に沖縄の自然や文化を堪能しました。夕食後にはエイサー鑑賞を楽しみました。

 

3日目は平和学習講話を全体で聴いた後に、各クラス毎にガマの入壕体験、沖縄南部の史跡、自然を訪れました。

最終日は復興中の首里城を訪れた後、帰路につきました。期間中、大きく体調を崩す生徒も出ずに無事、終了しました。

第1学年 東京方面研修

11月8日(木)に1年生を対象として東京方面研修が実施されました。10のコースに分かれて大学での模擬授業や研究所、企業等を見学してきました。

詳細については後日、SSH通信をご覧下さい。

令和5年度 開校記念式典・記念講演会

10月31日(火)に、前橋高校の開校記念式典と記念講演会が行われました。

 

 

 

 

 

 

講演会では、昭和52年に本校を卒業された、Rock&Company CEOの岩崎真人様に講師として来校していただき、「キャリアから学ぶ。リスクをとって前に進もう」というテーマで講演をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

生徒たちは非常に大きな刺激を受け、今後の進路や自身の取り組みなどについて、多面的に考えるきっかけを得ることができました。

群馬県高校生数学キャンプ

10月9日と10月29日の二日間にわたって実施された県高校生数学キャンプに本校の1、2年生6名が参加しました。初日に行われた講義をもとにして2日目は学校の授業では学んでいない内容を自在に操って研究を進め、最後は全体の前で発表を行いました。

 

筑波研修

10月28日(土)に1,2年生の希望者を対象とした筑波研修が行われました。産業科学、宇宙、環境、化学の4つのコースに分かれて研修を行い、最先端の科学技術を研究開発する現場を実際に肌で感じてきました。詳細はこちらをご覧ください。

 

統計学講座

10月26日(木)6限に1学年の生徒を対象とした統計学講座が実施されました。講師に関東学園大学の鄭 宇景様をお招きして「データに基づく研究方法」というテーマで講演して頂きました。50分という短い時間でしたが、実験やアンケート調査を行う際の注意点や収集したデータの処理方法について簡潔に説明して頂きました。

第3回土曜AL

10/14(土)に第3回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「水素社会の実現に向けたメチルシクロヘキサンからの触媒的
脱水素反応の開発」

東京大学 大学院薬学 系研究科 Dr. Rahul Angadrao JAGTAP 

②「相の変化を利 用すれば材料 はより賢く なる!」
 東北大学工学部 材料科学総合学科 教授 須藤 祐司 様

③「将来のために身につけ ておくべき金融スキル」
野村證券株式会社高崎支店 梶田 支店長様

④(キャリアメディカル) 面接練習会

本校 進路指導主事

令和5年度 第77回定期戦

9月22日(金)に高崎高校との定期戦が行われました。

結果は、72 対 93(一般45対42、部27対51) で敗れました。

実行委員を中心に、3年生は定期戦の勝利へ向けて、1,2年生を鼓舞し、導きながら準備を進めてくれました。終了後には、定期戦にかける思いを伝え、1,2年生に来年の勝利を託しました。

定期戦に対する熱意と伝統をつなげ、今回の反省を生かし、来年の勝利へ向けて努力を続けていきます。

 

中学生対象施設見学・体験入部

9月16日(土)に中学生を対象にした本校施設見学及び部活動見学・体験入部が行われました。

大変暑い日となりましたが、300名近くの中学生に参加して頂きました。進路選択の参考になれば幸いです。

第2回 土曜AL

9/16(土)に第2回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「グローバルについて考えよう」群馬県立女子大学 外国語研究所 ウィザロウ 様

②「分散エネルギーシステム学分野」東北大学工学部     川田 達也 様

③「とある男が前高生の悩みに答えてみた。」教育YouTuber葉一 様

④「税検察官とは」前橋地方検察所 検察官

↑講座①の様子

↑講座③の様子

文化講演会

9月5日(火)に上毛新聞社と一ツ橋文芸教育振興会主催による文化講演会が行われました。講師は探検家の角幡唯介さんで「犬橇で旅する」という演題で講演いただきました。北極圏での探検の様子を写真や動画を交えて説明しながら、「生きること」について問いかけてくれました。

講演会終了後に一ツ橋文芸教育振興会より角幡さんの著書を含む100冊の本を本校に寄贈して頂きました。

講演の様子は9月6日(水)の上毛新聞にも掲載されていますのでご覧ください。

スクールカウンセラー講演会

8月31日(水)に3年生を対象としたスクールカウンセラー講演会が実施されました。講師は本校のスクールカウンセラーである別宮幸徳先生で「将来を考えることについて」という演題でお話して頂きました。本格的な受験期に入った3年生にとって自分と見つめ合う良い機会になりました。

中学生対象学校説明会

8月17日に昌賢学園まえばしホールにて中学生対象学校説明会が行われました。県内各地より1,000名近くの生徒・保護者の方に来場頂きました。ありがとうございました。

9月には部活動体験入部や施設見学を実施します。またのお越しをお待ちしています。

学習合宿(1、2年)

長野県志賀高原のホテル「スイスイン」にて行われる1,2年生対象の学習合宿が8月8日より始まりました。3年生と入れ替わる形で、8月12日まで4泊5日で実施されます。1年生75人、2年生71名が仲間と切磋琢磨しながら、普段はできない学習に取り組んでいます。

学習合宿(3年)

長野県志賀高原のホテル「スイスイン」にて行われる3年生対象の学習合宿が8月2日より始まりました。本日から8月8日まで6泊7日で実施されます。第一志望合格に向けて参加した生徒は1日約10時間、仲間と共に真剣に学習に取り組んでいきます。

第59回優曇華

7月23日(日)に、ベイシア文化ホールにおいて第59回優曇華が開催されました。

優曇華は吹奏楽部、音楽部、ギター・マンドリン部の音楽3部合同の演奏会で、大道芸部と演劇部、そして生徒会本部と学芸委員、応援団の協力により運営しています。今年は入場制限を設けずに実施したため、多くのお客さんに来場頂き、盛大に開催することができました。ありがとうございました。

救命救急法講習会

7月21日(金)に前橋赤十字病院高度救命救急センターに勤める医師3名を講師として迎え、講習会を実施しました。参加者は運動部の代表生徒2名と顧問でした。

心肺蘇生法(AED&BLS)、アナフィラキシー、熱中症について実習を交えながら講習して頂きました。暑い中でしたが、参加者は熱心に取り組んでいました。

1学期終業式

7月20日(木)に終業式が行われました。校長先生から夏季休業を前に生徒に対して、各自がより一層自覚を強く持ち行動するようにお話がありました。

また、終業式の前には全国大会及び関東大会に出場する生徒に対しての壮行会が行われました。

第1回 土曜AL

7/15(土)に第1回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

本校では以下の8つの講座に加え、課題研究などに取り組む生徒もいます。

【実施した講座】

①「見えないところを見る技術」群馬大学理工学府 三輪 空司 様

②「医療問題勉強会」(キャリアメディカル)

③「日本の宇宙開発とJAXAの役割」NPO法人宇宙アドバイザー協会 代表 冨永 和江 様

④「税理士とは?」関東信越税理士会群馬県支部連合会 会長 鴻田 敦 様

⑤「食用コオロギと使った昆虫食とSDGsの関わり」株式会社 FUTURENAUT  CEO 櫻井 蓮 様

⑥「ロボットリハビリテーションの実現に向けたブレインマシンインターフェース技術の開発」(サイエンスダイアログ)前橋工科大学・工学部生命工学領域 Dr. Jue GAO (Mr.)

⑦「英語でのプレゼンテーションスキルを磨きましょう!」群馬パース大学 アンドリュース・デビッド 様

⑧「心理学入門 -高校時代に乗り越えるべき課題について-」群馬パース大学 竹居田 幸仁 様

↑①講座のレーダのデモ実験

↑①講座の様子

第3学年進路講演会

7月12日(水)に3学年の生徒を対象とした進路講演会が行われました。講師に駿台予備学校の斎藤昌一様をお迎えし、「第一志望合格に向けて」という演題で講演をして頂きました。次年度入試の変更点や駿台講師からの各教科の学習アドバイスなど半年後に入試を控えた生徒達は熱心に聞き入っていました。

高校音楽教室

7月10日(月)にベイシア文化ホールで行われた群馬交響楽団による高校音楽教室に全校で参加してきました。群馬交響楽団による優雅な演奏に、本校OBでもあるバリトン歌手の萩原潤さんの歌声が加わり生徒は食い入るように聴いていました。

写真は休憩時間に行われた指揮者の鈴木さんと萩原さんとのトークセッションの様子です。

夏季競技大会

7月5日(水)に夏季競技大会が行われました。

この大会は、9月に行われる高崎高校との定期戦の選手選考も兼ねています。

学年ごとに、9~10種の競技で試合が行われました。総合成績は、

 1位  3年4組, 2年6組, 1年4組

 2位  3年6組, 2年1組, 1年2組

 3位  3年1組, 2年5組, 1年3組

となりました。

定期戦へ向けて学校全体で士気を高め、練習を積み重ねていきます。

生徒会役員選挙

6月21日(水)に生徒会役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。候補者の演説の後に行われた質疑応答では活発なやりとりが行われました。演説会の後に実施された投票の結果、会長に2年の金澤君、副会長に1年の坂本君が当選を果たしました。

進路講演会

6月14日(水)に1年生を対象とした社会人進路講演会が行われました。講師に株式会社パンフォーユー代表取締役の矢野健太様を迎え、「起業というキャリアについて」という演題で講演をして頂きました。文理選択を控える1年生にとって、進路について考える有意義な時間となりました。

優曇華リハーサル

7月23日(日)に行われる優曇華に向けて、音楽部3部が蛟龍館に集まりリハーサルを行いました。本番まで残り約1ヶ月ということで、皆真剣な面持ちで取り組んでいました。優曇華の詳細については後日、お知らせします。

防災避難訓練

6月6日(水)に防災避難訓練が行われました。生徒は指定された避難経路を通って、5分程度で避難場所であるグラウンドに集結することができました。有事の際も今日の訓練同様、落ち着いて避難してもらいたいです。

校内競技大会(駅伝)

6月5日(月)の放課後に校内競技大会(駅伝)が行われました。各クラスから選ばれた5人がそれぞれ2kmを走り襷を繋ぎました。優勝は3年7組でした。

ギター・マンドリン部定期演奏会

6月3日(日)に昌賢学園まえばしホールにてギター・マンドリン部の定期演奏会が開かれました。日頃の練習の成果を余すことなく披露し、保護者や一般の方々に”ギタマン”の魅力を伝えました。

関東大会壮行会

5月26日(金)に体育館において関東大会に出場する生徒(剣道部、卓球部、陸上競技部、少林寺拳法部、柔道部)に対して壮行会が行われました。

グローバル教育研修報告会

5月17日に1学年生徒を対象としてグローバル教育研修報告会が行われました。

本校の国際化事業、Youth Leader Program、明石塾について本校職員及び2、3年生から報告がありました。

猛暑の影響で教室でのオンライン発表会となってしまいましたが、ユーモアを交えた魅力溢れる発表に1年生は熱心に聞き入っていました。

交通安全教室

5月16日(火)に1、2年生を対象として交通安全教室が行われました。前橋東警察署の方を講師としてお招きし、安全な自転車運転についてお話しいただきました。

大切な命を守るために、ヘルメットを着用し安全運転を心掛けてほしいです。

生徒総会

5月10日(水)に生徒総会が行われました。

昨年度の決算報告と今年度の予算案が承認された後、昨年度の生徒会の活動報告が行われました。

生徒総会終了後、高校総体での活躍を祈念し、3学年全員で「必勝前橋」を行いました。

イノベータ講演会

4月21日(金)に1年生を対象とした第1回イノベータ講演会が行われました。講師に共愛学園前橋国際大学の大森昭生学長をお招きして、課題研究の意義と進め方について学びました。

笑える!政治教育ショーin群馬

4月19日に、3年生を対象とした有権者教育の一環として、「笑える!政治教育ショーin群馬」(笑下村塾)が行われました。
新宿カウボーイさんの進行により、コントを交えながら選挙や民主主義、政治家の思惑等、現代社会の問題についてわかりやすく解説してくれました。

授業の様子はyoutubeにアップされていますので、ご覧ください。

https://youtu.be/-R9jzfAX1vo

新入生オリエンテーション

4月18日、19日に国立赤城青少年交流の家において新入生オリエンテーションが行われました。

学年の仲間と親睦を深め、前高生として充実した高校生活を確立するための基本を学びました。

 

令和5年度対面式 部紹介

4月11日(火)に対面式と部紹介が行われました。

部紹介では各部・同好会で工夫を凝らし、ネタやユーモアを交えながら和やかな雰囲気で進行していました。

 

令和5年度入学式

4月10日(月)に令和5年度入学式が行われました。

新入生は緊張する中でも、堂々とした振る舞いでした。

これからの活躍が期待できます。

 

第75回 卒業証書授与式

3月1日(水)に、第75回 卒業証書授与式を行いました。

本年度の卒業生は、本校に入学したそのときから、様々な制限がある中で学校生活を送ってきました。それでも自分たちでできることを模索し、保護者や地域の方々など多くの人たちの協力を得ながら、工夫をして学校行事等を行い、前高を盛り上げてくれました。

前高の伝統を引き継ぎ、後輩へとつなぐ役割をしっかりと果たしてくれたと思います。

卒業生のこれからの活躍に期待します。

令和4年度 SSH成果発表会

1月28日(土)に、1学年と2学年のSSH成果発表会を行いました。

総合的な探求の時間を通して、各班でテーマを決めて研究してきたことを、ポスターセッションを用いて発表しました。

今回は、保護者の方々も参加されました。また、大学等から講師の方々に来校していただき、それぞれの研究に対して指導・助言をしてくださいました。

 

発表や質疑応答を通して、講師や保護者の方々と意見交換ができたことは、今後の研究に向けて良い経験となりました。

イノベータ講演会

12月22日(木)に、1学年と2学年対象にイノベータ講演会を行いました。

講師には、株式会社コシダカホールディングス 代表取締役社長の腰髙 博さんに来校していただきました。腰髙社長は本校の卒業生で、これまでの半生について、イノベーションの観点でお話をしてくださいました。また、現在の日本の危機的状況について解説していただき、前高生にエールを送りながら熱い講義をしてくださいました。

 

質疑応答では、多くの生徒が挙手をし、質問の時間が足らないほどでした。生徒たちは、非常に大きな刺激を得られたようです。

GACHi高校生×県議会議員

12月21日(水)に、2学年を対象に「GACHi高校生×県議会議員」を行いました。

県議会議員の方々に来校していただき、県政の課題等を分かりやすく解説していただきました。また、生徒からは多くの質問がありました。議員の方々は丁寧に応えてくださり、生徒にとって大変貴重な意見交換をすることができました。

 

来年度から有権者になる2年生にとって、有意義な学びとなりました。

令和4年度 第2学年 修学旅行

11月6日から9日に、広島から京都の間で修学旅行を行いました。

今年度の2学年の生徒は、中学校で修学旅行が中止になっており、今回は念願の実施となりました。平和や歴史、文化について学び、観光を楽しみながら仲間との交流を深め、大変有意義な経験をすることができました。

修学旅行後、2年生は受験勉強を本格的に始動します。

令和4年度 開校記念式典・記念講演会

11月1日(火)に、前橋高校の開校記念式典と記念講演会が行われました。

講演会では、昭和53年に本校を卒業された、大阪大学大学院 国際公共政策研究科 教授 星野 俊也 先生に講師として来校していただき、「グローバルリスクの現状と日本の国連外交」というテーマで講演をしてくださいました。

生徒たちは非常に大きな刺激を受け、今後の進路や自身の取り組みなどについて、多面的に考えるきっかけを得ることができました。

第3学年 遠足

10月12日(水)に第3学年で遠足を実施しました。赤城大沼を出発し、黒檜山、駒ヶ岳、地蔵岳を登り、新坂平へ下りました。

生徒は、穏やかな天候の中で秋山を満喫していました。

令和4年度 第76回定期戦

9月21日(木)に高崎高校との定期戦が行われました。

結果は、74.5 対 86.5 で敗れました。

実行委員を中心に、3年生は定期戦の勝利へ向けて、1,2年生を鼓舞し、導きながら準備を進めてくれました。終了後には、定期戦にかける思いを伝え、1,2年生に来年の勝利を託しました。

定期戦に対する熱意と伝統をつなげ、今回の反省を生かし、来年の勝利へ向けて努力を続けていきます。

 

令和4年度 第58回 優曇華

7月24日(日)に、ベイシア文化ホールにおいて第58回優曇華が開催されました。

これは吹奏楽部、音楽部、ギター・マンドリン部の音楽3部合同の演奏会で、大道芸部と演劇部、そして生徒会本部と学芸委員、応援団の協力により運営しています。今回はチケット制で、本校生徒とその家族、友人、知人等の本校関係者を招待して実施しました。

来場された方々から暖かい拍手をいただきながら、盛大に行うことができました。ありがとうございました。

今後も演奏の質を高め、聴いてくださる方々に音楽の喜びと連帯感を届けられるよう、練習に励みます。

令和4年度 救命救急法講習会

7月21日(木)に、救命救急法講習会が行われました。

部活動の各部代表者を中心に集まり、前橋赤十字病院から4名の講師の方々に来校していただき、実践的な講習を受けることができました。

今回の講習会で学んだことを踏まえ、緊急時にも適切に対応できるよう努めていきます。

令和4年度1学期終業式

7月20日(水)に、1学期終業式が行われました。

 感染症予防のため、ライブ配信を用いて各クラスの教室で実施しました。

 

この夏休みでは、学習と部活動、そして定期戦へ向けた練習など、学校全体で協力して取り組み、実力の向上に努めていきます。

令和4年度 夏季校内競技大会

7月7日(木)に、夏季校内競技大会が行われました。

この大会は、9月に行われる高崎高校との定期戦の選手選考も兼ねています。

学年ごとに、11種の競技で試合が行われました。総合成績は、

 1位  3年2組, 2年7組, 1年4組

 2位  3年5組, 2年1組, 1年7組

 3位  3年1組, 2年4組, 1年3組

となりました。

定期戦へ向けて学校全体で士気を高め、練習を積み重ねていきます。

 

令和4年度 第58回 蛟龍祭

6月4日(土)5日(日)に第58回蛟龍祭が行われました。

今回はチケット制で、2日間を午前、午後に分けて4部構成にし、入場管理システムを作成して各箇所の混雑状況を専用HPでお知らせするなど、来場する方々に安心して楽しんでいただけるよう様々な工夫を考え実施しました。

2日間で約4,000人の方々に来場していただきました。ありがとうございました。

今後も伝統を引き継ぎ、新たなものを創造できるよう、後輩へつなげていきます。

令和4年度校内競技大会駅伝

5月19日(木)に、校内競技大会の駅伝が行われました。

各クラス5名の選手が出場し、クラス対抗で順位とタイムを競いました。

結果は、第1位 3年1組、第2位 2年7組、第3位 3年2組でした。

定期戦へ向け、よりタイムを縮められるよう練習に励みます。

令和4年度群馬県高校総体結果

総合成績は、男子第3位でした。

上位大会に進出する部の結果は以下の通りです。

山岳部

 団体 第1位 全国大会出場

軟式野球部

 第2位 関東大会出場

剣道部 

 団体戦 第3位 関東大会出場

 個人戦 第1位

     第2位

     第3位2名 

  以上4名 関東大会出場

卓球部

 個人戦 シングルス 第3位

           第5位

     ダブルス  第3位 

  以上2名と1組 関東大会出場

陸上競技部

    110mH 第3位

    棒高跳 第4位

    8種競技 第4位

    やり投 第6位

  以上4名 関東大会出場

少林寺拳法部

 単独演武 第2位

      第7位

  以上2名 関東大会出場

 次の大会へ向け、準備を進めます。

笑える!政治教育ショーin群馬

5月11日(水)に、3年生を対象とした有権者教育の一環として、「笑える!政治教育ショーin群馬」(笑下村塾)が行われました。

タイムマシーン3号さんとガリベンズ矢野さんの進行により、コントを交えながら選挙や民主主義、政治家の思惑等、現代社会の問題についてわかりやすく解説してくれました。

この内容は後日、YouTube動画としてWeb上にアップロードされる予定になっています。詳細が決まり次第、お知らせします。

令和4年度新入生オリエンテーション

4月18日(月)19日(火)に、国立赤城青少年交流の家において、新入生オリエンテーションが行われました。

1年生は合宿を通して、前高生としての自覚と、クラス・学年の一体感を高めていました。

これから本格的に前高での学校生活を始動します。

令和3年度SSH成果発表会(2学年)

今年度の課題研究の成果を発表する「令和3年度SSH成果発表会(2学年)」が2月15日(火)に開催されました。今年度の開催は世情を鑑み、校内限定(生徒のみ)で開催しました。代表班の発表は動画撮影をし、外部講師が視聴することにより、指導・助言をしていただきました。

2学年宿泊研修旅行

12/16(木)~17(金)に修学旅行の代替行事として、2学年が宿泊研修旅行に行ってきました。研修先は仙台、いわき、金沢の3コースから選択して、仙台・いわきの震災学習や兼六園への訪問に加えて、松島遊覧船やアクアマリン福島、21世紀美術館などを巡りました。

開校記念式典・記念講演会

11/8(月)に開校記念式典・記念講演会が体育館にて行われました。

*1学年はライブ配信を教室にて視聴しました。

記念講演会では「Live your own script」と題して、本校OBの福田尚久様(昭和56年卒、日本通信(株)代表取締役社長、公立大学法人 前橋工科大学 理事長)に講演を行っていただきました。

イノベータ講演会

11/2(火)の5,6校時に、1,2学年合同でイノベータ講演会が代表生徒11人を含むパネルディスカッション方式で行われました。

講師:㈱ジンズホールディングス 代表取締役CEO 田中 仁 氏

タイトル:Magnify Life

内容:①起業(ビジネス)に関して、田中CEOが実践されたこと

   ②前橋市のまちづくり

   ③現在・今後の社会に対応する力

上記①~③を踏まえて、高校生として意識すべきことをお話しいただきました。生徒からの質問も多く、活気あふれる講演会となりました。

第75回定期戦が行われました!

10月20日(水)に前橋高校と高崎高校とのスポーツ交流である「第75回定期戦」が行われました。バスケットボール、バレーボール、陸上競技、駅伝競技、ソフトテニス、ソフトボール、卓球、綱引き、玉入れ、長縄跳びの各競技に全力で競い合いました。

表彰伝達・壮行会

10/8(金)に表彰伝達・壮行会が行われました。壮行会では全国大会に出場する陸上競技部、関東大会に出場する陸上競技部・軟式野球部が決意表明を行いました。

※密を避けるために、2学年のみ体育館に集合し、その様子を教室の1,3学年にLive配信しました。

  

吹奏楽部(関東大会)への激励

 夏季休業中に開催された群馬県吹奏楽コンクール(高等学校B)で吹奏学部が金賞を受賞し、9月12日(日)に行われる西関東大会に出場します。

分散登校中のため、本日登校した3年生(9名)に校長先生から激励をいただきました。健闘を期待しています。

  大会名: 第27回西関東吹奏楽コンクール

   場所:所沢市民文化センター

夏季休業中の部活動等の大会入賞(速報)

囲碁部

 文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会

  団体優勝(群馬県勢初の優勝)

山岳部

 全国高等学校総合体育大会

  団体準優勝(2大会連続)

SSH

 SSH生徒研究発表会

  ポスター発表賞

吹奏学部

 群馬県吹奏楽コンクール

  高等学校B 金賞(西関東大会出場)

表彰伝達・壮行会・終業式

7/20(火)に表彰伝達・壮行会・終業式が行われました。壮行会では全国高等学校総合体育大会へ出場する山岳部・少林寺拳法部、全国高校囲碁選手権に出場する囲碁部、全国高等学校総合文化祭に出場する囲碁部、物理・科学部、SSH生徒研究発表会に出場する生徒、関東大会に出場する陸上競技部が決意表明を行いました。終業式後には定期戦実行委員による呼びかけで、定期戦への士気を高めました。

 

 

第57回優曇華

7/11(日)にベイシア文化ホールで第57回優曇華が行われました。

大道芸部のパフォーマンスに始まり、ギター・マンドリン、音楽、吹奏楽部の3部による演奏が行われました。

※観客は本校生徒及び参加部活動の保護者のみです。

 

 

関東大会出場選手への激励

7月19日から始まる関東大会に出場する選手に校長先生から激励をいただきました。

【出場種目】

 黒古大樹君 50m自由形 100m自由形 

 柴山慶吏君 50m自由形

 室橋一颯君 100m平泳ぎ 200m平泳ぎ

 髙木諒人君 100mバタフライ

インターハイ出場に向けて活躍を期待しています。