前高ニュース

今日の前高

第4回土曜AL

12/2(土)に第4回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「サイエンスダイアログ:A Brief Introduction to LGBTQ Rights」早稲田大学 政治経済学術院 Fabio BOLZONARO 様

②「勝ち飯講習会」味の素株式会社     小倉 亮一 様

③「木材の性質とその利用~楽器に使われる木材の特性~」筑波大学生命環境系准教授 小幡谷 英一 様

④キャリアメディカル「 前高卒群大医学部生との懇談会」

プレゼンテーション講座

11月18日(金)6限に1年生を対象としたプレゼンテーション講座が実施されました。講師を群馬大学理工学府の弓仲康史教授にお願いして、「伝える力」という演題でお話して頂きました。限られた時間の中ではありましたが、プレゼンを行う上で必要な心構えや技法について具体例を交えて分かりやすく教えて頂きました。

主権者教育

11月16日(水)6限に1年生を対象とした主権者教育が行われました。内容は発足してから約2年が経つ岸田政権の公約の達成度をグループ毎に調べて評価するというもので、活発な話し合いが行われました。授業の最後には、各班の代表が発表を行いました。

防災避難訓練

11月14日(火)に地震とそれに伴う火災を想定した防災避難訓練を行いました。校舎改修工事中で通常とは異なる避難経路を通る生徒もいましたが、迅速に避難することができました。

消火器の取り扱い方について関東ホーチキ様よりご指導頂きました。