前高ニュース

2020年2月の記事一覧

【開催中止】「前橋高校・前橋女子高校 美術・書道・写真展」のご案内

 諸事情により、下記の展覧会は”中止”となりました。
来年も開催を予定していますので、是非足をお運びください。(2020/02/28追記)

----↓中止となりました----

 標記の催しを下記要領で開催する運びとなりました。本展覧会は、前橋高校と前橋女子高校の芸術科目である美術・書道の授業を選択している生徒の作品をはじめとして、両校の美術部・書道部・写真部の部員たちが制作した作品も併せて展示し、広く校内外の方々に鑑賞していただくことを目的として企画致しました。
 年度末のお忙しい時期ではありますが、作品をご高覧いただければ幸いです。

○会期  令和2年2月29日(土)~3月8日(日)10時~17時
            <初日は12時から/最終日15時まで>

○会場  前橋市中央公民館(前橋プラザ元気21)3階ホワイエ
     (前橋市本町2-12-1 tel:027-210-2199)

第5回土曜AL 2/8(土)


今年度最後の土曜ALでは、1年生を中心に、2つの講座を実施した。それぞれの講義では、積極的に質問をする生徒も多く見られた。2年生の多くは、1年間の課題研究のまとめである総合学習プレゼンテーション(3月5日予定)に向けて、各教室、パソコン室等で活動した。

 

講座①「触れて実感!メカトロニクス技術を活かしたものづくり」
群馬大学理工学部機械知能システム理工学科 中沢 信明先生
【参加生徒の感想】(一部抜粋)
・インターフェースの技術の本質は知らなかったので、非常に興味深かった。認識する技術にも鼻孔やまぶたを見ているなど、発想が工夫されていて、面白く感じた。

・知らなかった技術に夢がふくらんだ。来年の探究の時間で研究してみたい。

・加速度には2つの種類があると知れて興味深いと思った。。来年の探究で使うことがあれば是非利用したいと思った。

 

講座②「政策を創る仕事とは:サイバー安全保障を例に」
中曽根康弘世界平和研究所主任研究員 大澤 淳先生

【参加生徒の感想】

・文系志望で法律関係の仕事に就こうと思ったが、「このような道もあるんだな」と、非常に興味を持った。

・最新の安全保障について学ぶことができ、非常に貴重な経験だった。参加して良かった。

   
・中沢先生に質問                 ・ポスター作成をする2年生


・大澤先生に質問