前高ニュース

今日の前高

第2学年 修学旅行

11月6日(月)~9日(木)、沖縄にて修学旅行が行われました。 

初日は那覇空港到着後に、「道の駅かでな」と「基地のまちKOZA」へ行き基地問題について学習をしました。

  

2日目は班別のタクシー研修でした。各班毎に沖縄の自然や文化を堪能しました。夕食後にはエイサー鑑賞を楽しみました。

 

3日目は平和学習講話を全体で聴いた後に、各クラス毎にガマの入壕体験、沖縄南部の史跡、自然を訪れました。

最終日は復興中の首里城を訪れた後、帰路につきました。期間中、大きく体調を崩す生徒も出ずに無事、終了しました。

第1学年 東京方面研修

11月8日(木)に1年生を対象として東京方面研修が実施されました。10のコースに分かれて大学での模擬授業や研究所、企業等を見学してきました。

詳細については後日、SSH通信をご覧下さい。

令和5年度 開校記念式典・記念講演会

10月31日(火)に、前橋高校の開校記念式典と記念講演会が行われました。

 

 

 

 

 

 

講演会では、昭和52年に本校を卒業された、Rock&Company CEOの岩崎真人様に講師として来校していただき、「キャリアから学ぶ。リスクをとって前に進もう」というテーマで講演をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

生徒たちは非常に大きな刺激を受け、今後の進路や自身の取り組みなどについて、多面的に考えるきっかけを得ることができました。