前高ニュース

今日の前高

第1回 土曜AL

7/15(土)に第1回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

本校では以下の8つの講座に加え、課題研究などに取り組む生徒もいます。

【実施した講座】

①「見えないところを見る技術」群馬大学理工学府 三輪 空司 様

②「医療問題勉強会」(キャリアメディカル)

③「日本の宇宙開発とJAXAの役割」NPO法人宇宙アドバイザー協会 代表 冨永 和江 様

④「税理士とは?」関東信越税理士会群馬県支部連合会 会長 鴻田 敦 様

⑤「食用コオロギと使った昆虫食とSDGsの関わり」株式会社 FUTURENAUT  CEO 櫻井 蓮 様

⑥「ロボットリハビリテーションの実現に向けたブレインマシンインターフェース技術の開発」(サイエンスダイアログ)前橋工科大学・工学部生命工学領域 Dr. Jue GAO (Mr.)

⑦「英語でのプレゼンテーションスキルを磨きましょう!」群馬パース大学 アンドリュース・デビッド 様

⑧「心理学入門 -高校時代に乗り越えるべき課題について-」群馬パース大学 竹居田 幸仁 様

↑①講座のレーダのデモ実験

↑①講座の様子

第3学年進路講演会

7月12日(水)に3学年の生徒を対象とした進路講演会が行われました。講師に駿台予備学校の斎藤昌一様をお迎えし、「第一志望合格に向けて」という演題で講演をして頂きました。次年度入試の変更点や駿台講師からの各教科の学習アドバイスなど半年後に入試を控えた生徒達は熱心に聞き入っていました。

高校音楽教室

7月10日(月)にベイシア文化ホールで行われた群馬交響楽団による高校音楽教室に全校で参加してきました。群馬交響楽団による優雅な演奏に、本校OBでもあるバリトン歌手の萩原潤さんの歌声が加わり生徒は食い入るように聴いていました。

写真は休憩時間に行われた指揮者の鈴木さんと萩原さんとのトークセッションの様子です。

夏季競技大会

7月5日(水)に夏季競技大会が行われました。

この大会は、9月に行われる高崎高校との定期戦の選手選考も兼ねています。

学年ごとに、9~10種の競技で試合が行われました。総合成績は、

 1位  3年4組, 2年6組, 1年4組

 2位  3年6組, 2年1組, 1年2組

 3位  3年1組, 2年5組, 1年3組

となりました。

定期戦へ向けて学校全体で士気を高め、練習を積み重ねていきます。

生徒会役員選挙

6月21日(水)に生徒会役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。候補者の演説の後に行われた質疑応答では活発なやりとりが行われました。演説会の後に実施された投票の結果、会長に2年の金澤君、副会長に1年の坂本君が当選を果たしました。