前高ニュース

今日の前高

部編成

4月18日(木)の放課後に部編成が行われました。

新入生もほとんどの生徒がいずれかの部活動に所属し、新たな体制で活動が始まりました。今後の各部の活躍が楽しみです。

 

新入生オリエンテーション

4月15日、16日に国立赤城青少年交流の家において新入生オリエンテーションが行われました。

学年の仲間と親睦を深め、前高生として充実した高校生活を確立するための基本を学びました。

令和6年度入学式

4月9日(火)に令和6年度入学式が行われました。

新入生は緊張する中でも、堂々とした振る舞いでした。

これからの活躍が期待できます。

前女&前高 美術・書道・写真展

3月16日(土)から3月24日(日)までの期間、前橋プラザ元気21の3階ホワイエにて前橋女子高校と本校共催の美術・書道・写真展が開催されます。入場無料です。多くの皆さんのご来場をお待ちしております。

 

校内競技大会

3月14日(木)に春の校内競技大会が行われました。

バレーボール、ソフトボール、綱引き、球入れなど9種の競技でクラス対抗の試合が行われ、大いに盛り上がりました。夏の大会の結果を合わせた総合成績は、

 1位   2年6組, 1年4組

 2位   2年7組, 1年1組

 3位   2年1組, 1年2組

となりました。

SSH第Ⅱ期の指定を受けました

3月13日に文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の第Ⅱ期(令和6年度より5年間)指定を受けました。

令和元年度より5年間にわたって実施してきたⅠ期の取り組みをさらに発展させ、魅力ある学校作りの一環として研究開発に取り組んでいきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

2年 文化発表会

2月28日(水)6限に体育館にて2年生が文化発表会を行いました。吹奏楽部、ギター・マンドリン部、音楽部、大道芸部と有志(ダンス:関口君、バイオリン:西田君、ピアノ:萩野君)が登壇をして日頃の練習の成果を発表してくれました。迫力のある演奏や熱のこもった演技で大いに盛り上がりました。

Gunma Youth Leader Program

2月21日(水)~24日(土)にかけて共愛学園前橋国際大学において行われたGunma Youth Leader Program2024に本校から10名(1年6名、2年4名)の生徒が参加をしました。

県内5校から38名の高校生が参加をして、日本で学ぶ海外大学生たちとのディスカッションやテーマに沿ったプロジェクトワーク、プレゼンテーションを行いました。

4日間英語しか使用できないという状況の中で、参加した生徒は多様な文化・考え方に触れ、世界のREAL を知るとともに、将来の夢・目標を本気で考える機会となりました。

蛟龍祭オリエンテーション

2月7日(水)に体育館にて1、2年生を対象とした来年度の蛟龍祭のオリエンテーションが行われました。実行委員長の2年新井君をはじめとした幹部の生徒から企画内容についての説明がありました。

来年度の蛟龍祭は6月1日(土)、2日(日)に開催を予定しています。多くの皆様の来場をお待ちしております。

1年生 文化発表会

1月31日(水)6限に体育館にて1年生が文化発表会を行いました。吹奏楽部、ギター・マンドリン部、音楽部、大道芸部と明石杯高校生英語コンテストで2位に入賞をした黒岩君が登壇をして日頃の練習の成果を発表してくれました。迫力のある演奏や熱のこもった演技で大いに盛り上がりました。

令和5年度SSH成果発表会

1月27日(土)に、1学年と2学年のSSH成果発表会を行いました。

総合的な探求の時間を通して、各班でテーマを決めて研究してきたことを、ポスターセッションを用いて発表しました。

今回も、多くの保護者の方が参加されました。また、大学等から講師の方々に来校していただき、それぞれの研究に対して指導・助言をしてくださいました。

 

発表や質疑応答を通して、講師や保護者の方々と意見交換ができたことは、今後の研究に向けて良い経験となりました。

詳細についてはSSH通信をご覧ください。

GACHi高校生×県議会議員

12月20日(水)に、2学年を対象に「GACHi高校生×県議会議員」を行いました。

県議会議員の方々に来校していただき、県政の課題等を分かりやすく解説していただきました。また、生徒からは多くの質問がありました。議員の方々は丁寧に応えてくださり、生徒にとって大変貴重な意見交換をすることができました。

第2回イノベータ講演会

12月8日(金)に1、2年生を対象としたイノベータ講演会が実施されました。講師に一般社団法人「開華」GPE代表理事の村松大輔様をお招きし、「人生を飛躍させる考え方」という演題で講演して頂きました。量子力学と心理学が融合した話で多くの生徒が熱心に聞き入っていました。

第4回土曜AL

12/2(土)に第4回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「サイエンスダイアログ:A Brief Introduction to LGBTQ Rights」早稲田大学 政治経済学術院 Fabio BOLZONARO 様

②「勝ち飯講習会」味の素株式会社     小倉 亮一 様

③「木材の性質とその利用~楽器に使われる木材の特性~」筑波大学生命環境系准教授 小幡谷 英一 様

④キャリアメディカル「 前高卒群大医学部生との懇談会」

プレゼンテーション講座

11月18日(金)6限に1年生を対象としたプレゼンテーション講座が実施されました。講師を群馬大学理工学府の弓仲康史教授にお願いして、「伝える力」という演題でお話して頂きました。限られた時間の中ではありましたが、プレゼンを行う上で必要な心構えや技法について具体例を交えて分かりやすく教えて頂きました。

主権者教育

11月16日(水)6限に1年生を対象とした主権者教育が行われました。内容は発足してから約2年が経つ岸田政権の公約の達成度をグループ毎に調べて評価するというもので、活発な話し合いが行われました。授業の最後には、各班の代表が発表を行いました。

防災避難訓練

11月14日(火)に地震とそれに伴う火災を想定した防災避難訓練を行いました。校舎改修工事中で通常とは異なる避難経路を通る生徒もいましたが、迅速に避難することができました。

消火器の取り扱い方について関東ホーチキ様よりご指導頂きました。

第2学年 修学旅行

11月6日(月)~9日(木)、沖縄にて修学旅行が行われました。 

初日は那覇空港到着後に、「道の駅かでな」と「基地のまちKOZA」へ行き基地問題について学習をしました。

  

2日目は班別のタクシー研修でした。各班毎に沖縄の自然や文化を堪能しました。夕食後にはエイサー鑑賞を楽しみました。

 

3日目は平和学習講話を全体で聴いた後に、各クラス毎にガマの入壕体験、沖縄南部の史跡、自然を訪れました。

最終日は復興中の首里城を訪れた後、帰路につきました。期間中、大きく体調を崩す生徒も出ずに無事、終了しました。

第1学年 東京方面研修

11月8日(木)に1年生を対象として東京方面研修が実施されました。10のコースに分かれて大学での模擬授業や研究所、企業等を見学してきました。

詳細については後日、SSH通信をご覧下さい。

令和5年度 開校記念式典・記念講演会

10月31日(火)に、前橋高校の開校記念式典と記念講演会が行われました。

 

 

 

 

 

 

講演会では、昭和52年に本校を卒業された、Rock&Company CEOの岩崎真人様に講師として来校していただき、「キャリアから学ぶ。リスクをとって前に進もう」というテーマで講演をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

生徒たちは非常に大きな刺激を受け、今後の進路や自身の取り組みなどについて、多面的に考えるきっかけを得ることができました。

群馬県高校生数学キャンプ

10月9日と10月29日の二日間にわたって実施された県高校生数学キャンプに本校の1、2年生6名が参加しました。初日に行われた講義をもとにして2日目は学校の授業では学んでいない内容を自在に操って研究を進め、最後は全体の前で発表を行いました。

 

筑波研修

10月28日(土)に1,2年生の希望者を対象とした筑波研修が行われました。産業科学、宇宙、環境、化学の4つのコースに分かれて研修を行い、最先端の科学技術を研究開発する現場を実際に肌で感じてきました。詳細はこちらをご覧ください。

 

統計学講座

10月26日(木)6限に1学年の生徒を対象とした統計学講座が実施されました。講師に関東学園大学の鄭 宇景様をお招きして「データに基づく研究方法」というテーマで講演して頂きました。50分という短い時間でしたが、実験やアンケート調査を行う際の注意点や収集したデータの処理方法について簡潔に説明して頂きました。

第3回土曜AL

10/14(土)に第3回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「水素社会の実現に向けたメチルシクロヘキサンからの触媒的
脱水素反応の開発」

東京大学 大学院薬学 系研究科 Dr. Rahul Angadrao JAGTAP 

②「相の変化を利 用すれば材料 はより賢く なる!」
 東北大学工学部 材料科学総合学科 教授 須藤 祐司 様

③「将来のために身につけ ておくべき金融スキル」
野村證券株式会社高崎支店 梶田 支店長様

④(キャリアメディカル) 面接練習会

本校 進路指導主事

令和5年度 第77回定期戦

9月22日(金)に高崎高校との定期戦が行われました。

結果は、72 対 93(一般45対42、部27対51) で敗れました。

実行委員を中心に、3年生は定期戦の勝利へ向けて、1,2年生を鼓舞し、導きながら準備を進めてくれました。終了後には、定期戦にかける思いを伝え、1,2年生に来年の勝利を託しました。

定期戦に対する熱意と伝統をつなげ、今回の反省を生かし、来年の勝利へ向けて努力を続けていきます。

 

中学生対象施設見学・体験入部

9月16日(土)に中学生を対象にした本校施設見学及び部活動見学・体験入部が行われました。

大変暑い日となりましたが、300名近くの中学生に参加して頂きました。進路選択の参考になれば幸いです。

第2回 土曜AL

9/16(土)に第2回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「グローバルについて考えよう」群馬県立女子大学 外国語研究所 ウィザロウ 様

②「分散エネルギーシステム学分野」東北大学工学部     川田 達也 様

③「とある男が前高生の悩みに答えてみた。」教育YouTuber葉一 様

④「税検察官とは」前橋地方検察所 検察官

↑講座①の様子

↑講座③の様子

文化講演会

9月5日(火)に上毛新聞社と一ツ橋文芸教育振興会主催による文化講演会が行われました。講師は探検家の角幡唯介さんで「犬橇で旅する」という演題で講演いただきました。北極圏での探検の様子を写真や動画を交えて説明しながら、「生きること」について問いかけてくれました。

講演会終了後に一ツ橋文芸教育振興会より角幡さんの著書を含む100冊の本を本校に寄贈して頂きました。

講演の様子は9月6日(水)の上毛新聞にも掲載されていますのでご覧ください。

スクールカウンセラー講演会

8月31日(水)に3年生を対象としたスクールカウンセラー講演会が実施されました。講師は本校のスクールカウンセラーである別宮幸徳先生で「将来を考えることについて」という演題でお話して頂きました。本格的な受験期に入った3年生にとって自分と見つめ合う良い機会になりました。

中学生対象学校説明会

8月17日に昌賢学園まえばしホールにて中学生対象学校説明会が行われました。県内各地より1,000名近くの生徒・保護者の方に来場頂きました。ありがとうございました。

9月には部活動体験入部や施設見学を実施します。またのお越しをお待ちしています。

学習合宿(1、2年)

長野県志賀高原のホテル「スイスイン」にて行われる1,2年生対象の学習合宿が8月8日より始まりました。3年生と入れ替わる形で、8月12日まで4泊5日で実施されます。1年生75人、2年生71名が仲間と切磋琢磨しながら、普段はできない学習に取り組んでいます。

学習合宿(3年)

長野県志賀高原のホテル「スイスイン」にて行われる3年生対象の学習合宿が8月2日より始まりました。本日から8月8日まで6泊7日で実施されます。第一志望合格に向けて参加した生徒は1日約10時間、仲間と共に真剣に学習に取り組んでいきます。

第59回優曇華

7月23日(日)に、ベイシア文化ホールにおいて第59回優曇華が開催されました。

優曇華は吹奏楽部、音楽部、ギター・マンドリン部の音楽3部合同の演奏会で、大道芸部と演劇部、そして生徒会本部と学芸委員、応援団の協力により運営しています。今年は入場制限を設けずに実施したため、多くのお客さんに来場頂き、盛大に開催することができました。ありがとうございました。

救命救急法講習会

7月21日(金)に前橋赤十字病院高度救命救急センターに勤める医師3名を講師として迎え、講習会を実施しました。参加者は運動部の代表生徒2名と顧問でした。

心肺蘇生法(AED&BLS)、アナフィラキシー、熱中症について実習を交えながら講習して頂きました。暑い中でしたが、参加者は熱心に取り組んでいました。

1学期終業式

7月20日(木)に終業式が行われました。校長先生から夏季休業を前に生徒に対して、各自がより一層自覚を強く持ち行動するようにお話がありました。

また、終業式の前には全国大会及び関東大会に出場する生徒に対しての壮行会が行われました。

第1回 土曜AL

7/15(土)に第1回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

本校では以下の8つの講座に加え、課題研究などに取り組む生徒もいます。

【実施した講座】

①「見えないところを見る技術」群馬大学理工学府 三輪 空司 様

②「医療問題勉強会」(キャリアメディカル)

③「日本の宇宙開発とJAXAの役割」NPO法人宇宙アドバイザー協会 代表 冨永 和江 様

④「税理士とは?」関東信越税理士会群馬県支部連合会 会長 鴻田 敦 様

⑤「食用コオロギと使った昆虫食とSDGsの関わり」株式会社 FUTURENAUT  CEO 櫻井 蓮 様

⑥「ロボットリハビリテーションの実現に向けたブレインマシンインターフェース技術の開発」(サイエンスダイアログ)前橋工科大学・工学部生命工学領域 Dr. Jue GAO (Mr.)

⑦「英語でのプレゼンテーションスキルを磨きましょう!」群馬パース大学 アンドリュース・デビッド 様

⑧「心理学入門 -高校時代に乗り越えるべき課題について-」群馬パース大学 竹居田 幸仁 様

↑①講座のレーダのデモ実験

↑①講座の様子

第3学年進路講演会

7月12日(水)に3学年の生徒を対象とした進路講演会が行われました。講師に駿台予備学校の斎藤昌一様をお迎えし、「第一志望合格に向けて」という演題で講演をして頂きました。次年度入試の変更点や駿台講師からの各教科の学習アドバイスなど半年後に入試を控えた生徒達は熱心に聞き入っていました。

高校音楽教室

7月10日(月)にベイシア文化ホールで行われた群馬交響楽団による高校音楽教室に全校で参加してきました。群馬交響楽団による優雅な演奏に、本校OBでもあるバリトン歌手の萩原潤さんの歌声が加わり生徒は食い入るように聴いていました。

写真は休憩時間に行われた指揮者の鈴木さんと萩原さんとのトークセッションの様子です。

夏季競技大会

7月5日(水)に夏季競技大会が行われました。

この大会は、9月に行われる高崎高校との定期戦の選手選考も兼ねています。

学年ごとに、9~10種の競技で試合が行われました。総合成績は、

 1位  3年4組, 2年6組, 1年4組

 2位  3年6組, 2年1組, 1年2組

 3位  3年1組, 2年5組, 1年3組

となりました。

定期戦へ向けて学校全体で士気を高め、練習を積み重ねていきます。

生徒会役員選挙

6月21日(水)に生徒会役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。候補者の演説の後に行われた質疑応答では活発なやりとりが行われました。演説会の後に実施された投票の結果、会長に2年の金澤君、副会長に1年の坂本君が当選を果たしました。

進路講演会

6月14日(水)に1年生を対象とした社会人進路講演会が行われました。講師に株式会社パンフォーユー代表取締役の矢野健太様を迎え、「起業というキャリアについて」という演題で講演をして頂きました。文理選択を控える1年生にとって、進路について考える有意義な時間となりました。

優曇華リハーサル

7月23日(日)に行われる優曇華に向けて、音楽部3部が蛟龍館に集まりリハーサルを行いました。本番まで残り約1ヶ月ということで、皆真剣な面持ちで取り組んでいました。優曇華の詳細については後日、お知らせします。

防災避難訓練

6月6日(水)に防災避難訓練が行われました。生徒は指定された避難経路を通って、5分程度で避難場所であるグラウンドに集結することができました。有事の際も今日の訓練同様、落ち着いて避難してもらいたいです。

校内競技大会(駅伝)

6月5日(月)の放課後に校内競技大会(駅伝)が行われました。各クラスから選ばれた5人がそれぞれ2kmを走り襷を繋ぎました。優勝は3年7組でした。