前高ニュース

今日の前高

中学生対象施設見学・体験入部

9月16日(土)に中学生を対象にした本校施設見学及び部活動見学・体験入部が行われました。

大変暑い日となりましたが、300名近くの中学生に参加して頂きました。進路選択の参考になれば幸いです。

第2回 土曜AL

9/16(土)に第2回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「グローバルについて考えよう」群馬県立女子大学 外国語研究所 ウィザロウ 様

②「分散エネルギーシステム学分野」東北大学工学部     川田 達也 様

③「とある男が前高生の悩みに答えてみた。」教育YouTuber葉一 様

④「税検察官とは」前橋地方検察所 検察官

↑講座①の様子

↑講座③の様子

文化講演会

9月5日(火)に上毛新聞社と一ツ橋文芸教育振興会主催による文化講演会が行われました。講師は探検家の角幡唯介さんで「犬橇で旅する」という演題で講演いただきました。北極圏での探検の様子を写真や動画を交えて説明しながら、「生きること」について問いかけてくれました。

講演会終了後に一ツ橋文芸教育振興会より角幡さんの著書を含む100冊の本を本校に寄贈して頂きました。

講演の様子は9月6日(水)の上毛新聞にも掲載されていますのでご覧ください。

スクールカウンセラー講演会

8月31日(水)に3年生を対象としたスクールカウンセラー講演会が実施されました。講師は本校のスクールカウンセラーである別宮幸徳先生で「将来を考えることについて」という演題でお話して頂きました。本格的な受験期に入った3年生にとって自分と見つめ合う良い機会になりました。