前高ニュース

今日の前高

群馬県高校生数学キャンプ

10月9日と10月29日の二日間にわたって実施された県高校生数学キャンプに本校の1、2年生6名が参加しました。初日に行われた講義をもとにして2日目は学校の授業では学んでいない内容を自在に操って研究を進め、最後は全体の前で発表を行いました。

 

筑波研修

10月28日(土)に1,2年生の希望者を対象とした筑波研修が行われました。産業科学、宇宙、環境、化学の4つのコースに分かれて研修を行い、最先端の科学技術を研究開発する現場を実際に肌で感じてきました。詳細はこちらをご覧ください。

 

統計学講座

10月26日(木)6限に1学年の生徒を対象とした統計学講座が実施されました。講師に関東学園大学の鄭 宇景様をお招きして「データに基づく研究方法」というテーマで講演して頂きました。50分という短い時間でしたが、実験やアンケート調査を行う際の注意点や収集したデータの処理方法について簡潔に説明して頂きました。

第3回土曜AL

10/14(土)に第3回土曜AL(アクティブラーニング)が行われました。

今回は以下の4つの講座への参加の他、課題研究などに取り組んだ生徒も多数いました。

【実施した講座】

①「水素社会の実現に向けたメチルシクロヘキサンからの触媒的
脱水素反応の開発」

東京大学 大学院薬学 系研究科 Dr. Rahul Angadrao JAGTAP 

②「相の変化を利 用すれば材料 はより賢く なる!」
 東北大学工学部 材料科学総合学科 教授 須藤 祐司 様

③「将来のために身につけ ておくべき金融スキル」
野村證券株式会社高崎支店 梶田 支店長様

④(キャリアメディカル) 面接練習会

本校 進路指導主事

令和5年度 第77回定期戦

9月22日(金)に高崎高校との定期戦が行われました。

結果は、72 対 93(一般45対42、部27対51) で敗れました。

実行委員を中心に、3年生は定期戦の勝利へ向けて、1,2年生を鼓舞し、導きながら準備を進めてくれました。終了後には、定期戦にかける思いを伝え、1,2年生に来年の勝利を託しました。

定期戦に対する熱意と伝統をつなげ、今回の反省を生かし、来年の勝利へ向けて努力を続けていきます。