群馬県立前橋高等学校
山岳部
山岳部 夏山合宿(甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳)
8月19日~21日に甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳へ行ってきました。
(本校単独ではなく、登山専門部が主催したリーダー研修会に参加し県内の山岳部と一緒に登山を行いました。)
好天に恵まれ充実した登山をすることができました。
↑8月21日に登頂した仙丈ヶ岳(標高3032m)
↑戸台パークでバスを乗り換えて北沢峠に向かいます
↑長衛小屋のテント場。お盆休み明けだったので比較的空いていました。
↑8/20(水)朝3:30に起床し、5:00にテント場を出発。仙水峠を経由して甲斐駒ヶ岳に向かいます。
↑駒津峰を過ぎて岩場を慎重に歩いていきます
↑六万石を通過
↑もうすぐ山頂です
↑テント場から約3時間で山頂に到着。1時間の大休止をしました。
↑摩利支天への登り。背後は甲斐駒ヶ岳
↑夕食の「肉巻き爆弾おにぎり」を作成中
↑飯盒で作成した「チョコケーキ」。絶品でした。
↑8/21(木)3:00起床。4:00にテント場を出発。仙丈ヶ岳へ。
↑森林限界を超えて
↑テント場から約2時間で小仙丈ヶ岳に到着
↑山頂ではブロッケン現象を見ることができました。
↑仙丈小屋で45分程休憩した後、下山。藪沢カールが綺麗です
↑小仙丈岳への登り返し
↑小仙丈岳。行きはガスの中でしたが、帰りは小仙丈カールが綺麗に見えました。
↑雄大な景色の見納めです。
戸台パークにある仙流荘で温泉に入った後、群馬に戻りました。
山岳部 夏山合宿(常念岳、燕岳)
7月22日~24日にかけて夏山合宿を実施しました。
1日目は三股から前常念岳を経て常念小屋へ。
2日目は大天井岳を経て燕山荘へ。
3日目は燕岳を往復した後に中房温泉へ下山しました。
不安定な天候の中での合宿ですが、予定していたコースを歩き通すことができました。
↑三股から入山。標高差1500mを登ります。
↑森林限界を超えて、もうすぐ前常念
↑2日目の朝。雲海が広がる中、稜線歩きを満喫
↑常念岳。バックは穂高連峰
↑時折雲がかかったり、晴れたりする中を歩きました
↑コマクサが至る所に咲いていました
↑槍&穂高を横目に見ながら大天井岳を目指す↓
↑大天井岳にて
↑岩場を慎重に通過していきます↓
↑燕山荘到着し、テント設営し夕食を終えた後雷雨に見舞われましたが、大事には至らず。その後の綺麗な夕焼け。
↑3日目。3時起床。朝食&撤収後に燕岳へ。日の出を待ちます
↑これまでの苦労が報われる絶景
↑燕山荘に別れを告げて合戦尾根を下山
↑中房温泉で入浴後、バスを乗り継ぎ帰路につきました。。。
山岳部 月例山行(7月)
7月11日~12日に谷川岳&白毛門へ行ってきました。
11日(金)は授業終了後に湯吹きの湯オートキャンプ場へ移動し幕営。
12日(土)はインターハイに出場する選手は谷川岳へ、それ以外の生徒は白毛門に登りました。
あいにくの天候でしたが、夏山合宿、インターハイに向けて良いトレーニングができました。
山岳部 月例山行(6月)
前日に校庭でテント泊をし、6月14日(土)に平標山へ行ってきました。
時折、雨が降るあいにくの天候でしたが時々霧が晴れて周囲の山を見渡すこともできました。
↑平標山山頂
↑雪渓も20mほど残っていました。
↑松手山を目指して下山。奥に見えるのは苗場山。
山岳部 県総体1部優勝
5月9日~11日に行われた県総体に出場し、1部団体で優勝しました。
大会の初日から2日目にかけて降雨に見舞われるなどして、様々な変更点があった大会でしたが選手は冷静に対応し、これまで培ってきた体力や技術を発揮しました。
この優勝により8月に広島県で行われる全国大会への出場を決めました。引き続き応援よろしくお願いします!