ブログ

第6回Oxbridge研修

Day8 帰国の途に就く

8日目は帰国便の時間に合わせて早朝にホテルを出ました。

ところが、空港に着くと電光掲示板には「cancelled」の文字があり、機体の整備不良によりブリティッシュ航空の朝の便が欠航となっていることが判明しました。添乗員の方が交渉した結果、トルコ航空の夕方の便に振り替えとなり、ロンドンからイスタンブール経由で羽田に帰ることになりました。

待ち時間を利用して生徒は空港内で買物や食事を楽しみ、17:45にヒースロー空港を発ちました。羽田到着は17日の日曜日19:45の予定です。

Day7 ロンドンにて研修

本日は晴れ時々雨といった天気でしたが、気温は15°C以上になりロンドンは暖かい1日でした。朝食後に、ケンブリッジ大学の博士課程で研究をしている日本人の方から特別講義を受けました。

その後、バスでロンドンに向かい、ロンドン塔、タワーブリッジ、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院、国会議事堂(ビックベン)を見学し、昼食はピカデリー・サーカスで摂り、スポーツショップやスーパーマーケット、ロンドンのお土産店など散策しました。その後に見学した大英博物館ではエジプト文明の解読に役立ったロゼッタストーンやパルテノン宮殿についての説明を受けました。教科書でしか見たことのない世界の本物を目の当たりにして生徒たちは興奮し、ガイドの説明を真剣に聞いていました。

夜は研修のまとめとしてロンドン大学の紅林先生から講義を受け、夕食をとってからホテルにチェックインし、翌日の帰国に備えています。

 

Day6 プレゼンテーションワークショップ

ケンブリッジでの研修最終日となる6日目が無事に終了しました。

今日は少し晴れ間も覗くなか、午前中は演劇のワークショップを通じてプレゼンテーションに必要な言語表現やジェスチャーを学びました。

昼食後には少し長めの自由時間がとられ、ケンブリッジの街で思い思いに散策や買い物を楽しみました。その後、キースカレッジの講堂に移動してファイナルプレテーションを行い、夜はメンターとの別れを惜しみながらディナーをともにしました。

明日大英博物館の訪問などロンドンで1日過ごして明後日帰途に着きます。体調不良やトラブル等は特になく、順調に研修を行っています。

 

Day5 サイエンスワークショップ

ケンブリッジでの研修も今日を含めて2日となりました。

本日は曇り時々晴れといった天気で、気温も 15°Cくらいまで上がり、比較的暖かい 1 日でした。テニス部の生徒たちは早朝 5 時からホテルから約2Km離れたテニスコートに行き朝食前のスポーツをテニス発祥の国で楽しみました。

午前中はメンターのサポートのもとケンブリッジ大学の若手研究者6名のプレゼンテーションを聴きました。

少し余裕が出てきたのか、休み時間に芝生でサッカーやラグビーを楽しんだり、メンターと文化交流をはかったりする姿も見られました。

午後はメンターとともに翌日のプレゼンテーションに向けた準備を進め、夕食後も多くのグループがホテルのロビーで打ち合わせを続けていました。

Day4 オックスフォード見学研修

4日目は朝からあいにくの雨でしたが、ホテルからバスでオックスフォードへ移動を終える頃には雨も上がりました。

バス降車後に、現地のメンター3名と合流して大学の建物やハリー・ポッターゆかりの場所を散策、 Punting Tour(ボート乗船)でオックスフォードの街をクルーズ、博物館見学を楽しみました。ケンブリッジに戻って夕食後はリフレクションミーティングを行い、明日以降の講義に備えました。