お知らせ

前高の「総合的な学習の時間」

学年テーマ

第1学年
現代社会を見つめる!
第2学年
自己を見つめる!
第3学年
将来を見つめる!

 本校は平成29年に創立140年を迎えた群馬県下随一の伝統校である。理想主義に基づく全人教育の伝統が、文武両道の追究という形で今も生きており、進路実績及び部活動の成績両面において優れた成果を上げることができている。科学技術が日進月歩の進展を遂げ、それを支える学問領域が学際的な方向へと深化統合している今、本校においても新しい学びの方法を模索することは急務である。将来の自己実現に向けて、自己教育力を身につけた、想像力・表現力豊かな生徒への育成が求められている。
 本校の「総合的な学習の時間」は、自己の興味・関心に応じて自ら課題を設定し、その課題の解決を図る主体的学習を推進すること及び自主的な研修を進めていく中で、生徒自身の自己実現を図る力・生きる力を培うことを目標とする。主体的な学習態度を育成する上で重要な役割を担う時間と位置づけ、その力が養われるよう学習計画を立てる。
 本校の「総合的な学習の時間」は、最終的にレポートや小論文、ポスターの作成、発表として結実させることを目指している。


実施方法

隔週実施授業
生徒自ら課題テーマを設定し研究を行い、論文にまとめる

1年間のスケジュール

基本的なスケジュール
1学期 : 課題発見活動
テーマの決定と研究計画、ゼミ所属、グループ編成
2学期 : 課題探究活動
レポート、小論文、ポスターの作成に向けた調査研究
自主訪問先の検討や研究、事前指導
3学期 : まとめと発表活動
レポート、小論文、ポスターの作成とプレゼンテーション
第1学年の活動内容
課題発見活動
新入生オリエンテーション
講演会等をとおして現代社会の諸問題を把握する
テーマの決定とグループの編成
テーマ発表会実施(調査研究の意義と方法、見通しを発表)
資料を集める
課題探究活動
ディベートなどにより考察を深める
自主研修の訪問先を決める
自主研修(修学旅行期間中の1日)
まとめと発表活動
訪問成果のまとめと討論会
1年間の課題テーマについてポスターにまとめる
サマリーの輪読会、ゼミ内発表会、学年発表会
第2学年の活動内容
課題発見活動
第2学年オリエンテーション
1年次の研究成果を確認し、自己の適性を考慮しつつ、新たなテーマを模索する
テーマの決定とグループの編成
テーマ発表会を実施(調査研究の意義と方法、見通しを発表)
課題探究活動
興味ある研究分野や職種周辺について調べる
ディベートなどにより考察を深める
まとめと発表活動
1年間の課題テーマについてポスターにまとめる
サマリーの輪読会、ゼミ内発表会、学年発表会
第3学年の活動内容
課題発見活動
第3学年オリエンテーション
小論文とは何かを考える
論文作成能力の育成
現代の諸課題に関する小論文を作成する
輪読会を行い、考察を深める
グループの編成
課題探究活動
自己の進路希望に関する小論文を作成する
輪読会を行い、考察を深める
学術的な課題に関する小論文を作成する
輪読会を行い、考察を深める
まとめと発表活動
要旨を英文で作成する
1年間の課題テーマについて研究成果をまとめる
(3年生は12月で終わる)